ページ

2010年10月19日火曜日

書道ガールズ!! わたしたちの甲子園

原付を走らせてると この日は あちこちで

秋祭りなのか神輿や獅子舞に出会いました。

地域の青年団らしきひとたちが一生懸命楽しんでます。



12時前に愛媛県。





ロケ地は昔の伊予三島市 

紙の生産地です。

以前、勤めていた会社がこの辺りの製紙会社を子会社に

してたくらいしかなじみはないです。

こじんまりした街で雨のせいか人もまばらで

原付でうろうろしてると

同じひとに何度も出会ってしまうんで

すぐに退散。




愛媛県立三島高等学校書道部が市内のショッピングモールなどで音楽にあわせて大きな紙に歌詞を揮毫する「書のデモンストレーション」として披露していたものが好評だった為、地元の祭り「四国中央紙まつり」のメインイベントへと発展した。この書道パフォーマンス甲子園の模様をテレビで全国放送したところ高視聴率を記録した為、日本テレビも「書道ガールズ甲子園」という大会を開催するようになった。そしてついに、高校書道パフォーマンスの発祥と言われている愛媛県立三島高等学校書道部をモデルに、『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』という映画が日本テレビによって作られることとなった。(ウィキペディアより)

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析